Google Classroomアプリを開きます。
クラスを選んで、入ります。
課題をタップします。
下の方の「あなたの課題」を開きます。
何か〔添付ファイルの追加〕を行って提出する課題のようです。1つ前の画面に戻って、課題に教師が添付したファイルを開いてみます。
〔↗〕のアイコンをタップします。(「ペン」のアイコンをタップすると、手書きで描き込みができます。そして手書きのPDFファイルがGoogleドライブに保存されます。でも、これではないです。)
Googleドキュメントアプリでファイルが閲覧できます。ファイル名の下に「表示専用」と書かれていて、編集できません。自分のGoogleドライブにこのファイルのコピーを保存すれば、編集できるようになります。そのために〔︙〕のアイコンをタップします。
〔共有とエクスポート〕をタップします。
〔コピーの作成〕をタップします。〔名前を付けて保存〕でも構いませんが、ファイル形式にGoogleドキュメントは選べないようです。
ファイル名は変更しなくても大丈夫です。フォルダは任意に指定して下さい。最後に〔OK〕をタップします。
これで、ファイル名の下の「表示専用」が消えました。
編集できます。
編集の手を止めると、「全変更を保存しました」と表示されます。これで、Google Classroomアプリに戻ります。
〔←〕をタップして、課題のページに戻ります。
課題を添付するために、「あなたの課題」を拡大します。
「+添付ファイルの追加」をタップします。
先ほどGoogleドキュメントで編集したファイルは、〔ドライブ〕の中にあります。これをタップします。
選ぶのは「マイドライブ」です。コピーを作成した際の保存先のフォルダです。
ファイルを選んでから、〔選択〕をタップします。
これで、ファイルが添付されました。そうしたら〔完了としてマーク〕が〔提出〕に変わりますので、これをタップします。
最終確認です。〔提出〕をタップします。
これで提出されました。
念のため、「あなたの課題」の横に「提出済み」と表示されたことを確認します。これで終わりです。
参考までに、「ペン」のアイコンをタップすると、次の用に手書きできます。保存もできます。