学生向け情報

学生の皆さん,大変おまたせしました.5月11日から正式に遠隔授業を始めます.遠隔講義とはインターネットを活用した,非対面型の講義で,大きく分けて(1) Web会議システムを用いたリアルタイムオンライン講義と,(2) 非リアルタイムのオンデマンド型オンライン講義の2通りがあります.

各授業の遠隔講義情報は,基本的に「学務情報システム」の中の各授業のシラバスの中にあります.まず時間割で,履修すべき授業科目を確認したら,「学務情報システム」のシラバスにアクセスしてみてください.そこに,遠隔授業の方法と,それにアクセスするためのURLなどが記されているはずです.

詳しくは以下で説明を行います.本学では5種類の形態に分類しています.

 ① オンライン会議システム(Zoom/Google Meet)の利用(リアルタイム型)
 ② 授業収録・配信システムの利用(オンデマンド型)
 ③ LMS(WebClass/Google Classroom)の利用(オンデマンド型)
 ④ クラウドストレージ(Google Drive)の利用(オンデマンド型)
 ⑤ ダイレクトな配布・回収・QA(オンデマンド型)

詳細は,ガイダンスの学生向け説明資料(PDF)をご覧ください.

UEC Challenge には,遠隔授業を受けるにあたっての必要な設定事項が書かれていますので,必要があれば参照して下さい.

遠隔授業に関して質問がありましたら,各授業の担当教員か,「問い合わせ先」からお願い致します.

Tips

  • リアルタイムはZoomで実施される場合が大半ですが,オンデマンドの場合は授業動画はGoogle Driveに置かれる場合が多いと思います.Google Drive上の動画をGoogle Driveのviewerで視聴する場合は,YouTubeと同じで,右下の「⚙」マークをクリックすると,再生速度を8段階で設定できます.0.5~2倍まであります.2倍速にすると,同じ時間で2倍勉強できますので,ぜひ試してみて下さい.早すぎてついていけなくなったら,遅くしてください.