2022年度からメールアドレスが複数になります

By | 3月 10, 2022
  1. UECアカウント@edu.cc.uec.ac.jp (大学のメールサーバにアクセスして送受信するメールアドレス)
  2. UECアカウント@gl.cc.uec.ac.jp (Gmailサービスにアクセスして送受信するメールアドレス)

大学からの連絡は1つ目のメールアドレスが使われます。今までは2つ目のメールアドレスに届くメールはすべて、1つ目に転送されていました。2022年度からは、2つ目のメールアドレスへのメールはGmailでアクセスできるようになります。

Google Workspace for Educationに関する通知はすべて、2つ目のメールアドレスに届きます。そのためこれも利用しないと、例えばGoogle Classroomからの通知が届かないので、必ず利用するようにしてください。使い分けは各自に任されます。

このことに伴い2022年度から、Google Classroomのメール機能が利用可能になります。

2021年度までは、クラスのメンバータブの生徒のリストの三点リーダー【︙】を押してメニューを開き、【生徒にメールを送信】を選んでも、学生にメールを送信できませんでした。

生徒役から教師役への連絡は、ストリームか提出された課題を通じた限定公開のコメントを利用していました。

教師役から生徒役への個別の連絡も、ストリームに特定の学生のみに向けて発言するか、提出された課題の返却時に限定公開のコメントを付与するか、のいずれかでした。

これが2022年度からは、Gmailで連絡を送れるようになります。