Trace:
Differences
This shows you the differences between two versions of the page.
Both sides previous revision Previous revision Next revision | Previous revision | ||
ja:オンライン授業 [2020/04/10 10:57] yanai |
ja:オンライン授業 [2020/04/23 02:47] yanai |
||
---|---|---|---|
Line 1: | Line 1: | ||
- | ===オンライン授業に関する参考情報リンク集=== | + | === オンライン授業に関する参考情報リンク集 === |
+ | |||
+ | * [[https://storialaw.jp/blog/7032|大学などの遠隔授業等における「著作権の壁」をクリアするためには]] 著作権法35条「学校その他の教育機関における複製等」にまつわる法改正の詳細かつ平易な解説 | ||
* [[https://www.nii.ac.jp/news/2020/0325.html|4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム]] シンポジウムの資料,映像が公開されています.4/10に第3回目開催予定です.移動不要のWeb会議の利点を生かして,毎週金曜日(初回のみ木曜日)の昼休みの時間に開催されています. | * [[https://www.nii.ac.jp/news/2020/0325.html|4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム]] シンポジウムの資料,映像が公開されています.4/10に第3回目開催予定です.移動不要のWeb会議の利点を生かして,毎週金曜日(初回のみ木曜日)の昼休みの時間に開催されています. | ||
Line 7: | Line 9: | ||
* [[https://utelecon.github.io/|オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@東京大学]] | * [[https://utelecon.github.io/|オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@東京大学]] | ||
* [[https://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/connect/teachingonline/|京大オンライン授業支援サイト]] | * [[https://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/connect/teachingonline/|京大オンライン授業支援サイト]] | ||
- | * [[https://www.tlsc.osaka-u.ac.jp/project/onlinelecture/|阪大オンライン授業実践ガイド]] | + | * [[https://www.tlsc.osaka-u.ac.jp/project/onlinelecture/|阪大オンライン授業実践ガイド]]。[[https://bit.ly/3dNzhBI|ここのガイド(PDFファイル)]]はコンパクトによくまとまっています。 |
- | * [[https://sites.google.com/view/teleclass-tohoku/forstaff|東北大学オンライン授業ガイド]] Google Suite を本格的に使っています。 | + | * [[https://sites.google.com/view/teleclass-tohoku/forstaff|東北大学オンライン授業ガイド]] Google Suite を本格的に使っています。[[https://sites.google.com/view/teleclass-tohoku/forstaff/tools?authuser=0|オンライン授業とICTツール]]のソフトウェアやサービスと利用との組み合わせ表も参考になりそうです。 |
* [[https://web701.kc.chuo-u.ac.jp/wordpress/|中央大学 オンライン授業 ポータルサイト]] 映像配信のみにこだわらず,資料配信型授業, 自習中心型授業の選択肢がある. | * [[https://web701.kc.chuo-u.ac.jp/wordpress/|中央大学 オンライン授業 ポータルサイト]] 映像配信のみにこだわらず,資料配信型授業, 自習中心型授業の選択肢がある. | ||
| | ||
Line 16: | Line 18: | ||
* [[https://hjl.hatenablog.com/entry/2020/04/03/160000|文系学部教員向け、オンライン講義の手引き]] 個人ブログですが,オンライン講義の実施について詳細な検討がされています. | * [[https://hjl.hatenablog.com/entry/2020/04/03/160000|文系学部教員向け、オンライン講義の手引き]] 個人ブログですが,オンライン講義の実施について詳細な検討がされています. | ||
- | * [[https://zoom-shukyaku.com/zoom-%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/|Zoomの使い方 ブレイクアウトルーム]] Zoomのグループワーク対応機能「ブレイクアウトルーム」の解説です.ホストが参加者を小部屋に配置できます.ホストは参加者からヘルプが来ると参加できますが,自分からは参加できないので,別IDで参加して,それを各部屋に巡回させると,各グループの様子を見て回ることができます.<del>部屋は動的に増減可能で,配置も動的に変更可能です.</del>動的には増減できませんでした。あらかじめ多めに作っておいた方がよさそうです。 | + | * [[https://zoom-shukyaku.com/zoom-%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/|Zoomの使い方 ブレイクアウトルーム]] Zoomのグループワーク対応機能「ブレイクアウトルーム」の解説です.ホストが参加者を小部屋に配置できます.ホストは自ら部屋を自由に移動して,各グループの様子を見て回ることができます.なお,参加者の配置は動的に変更可能ですが,部屋の追加は動的にはできませんでした。あらかじめ少し多めに作っておいた方がよさそうです。空き部屋に学生を一人ずつ順番に連れてきて,個別面談をするようなこともできます. |
* [[https://note.com/chlorine0528/n/na1c46767756a|テーブルベースのオンラインコミュニケーションツールRemoの紹介]] グループ授業向き. | * [[https://note.com/chlorine0528/n/na1c46767756a|テーブルベースのオンラインコミュニケーションツールRemoの紹介]] グループ授業向き. | ||