Trace:

Differences

This shows you the differences between two versions of the page.

Link to this comparison view

Both sides previous revision Previous revision
Next revision
Previous revision
Next revision Both sides next revision
ja:オンライン授業 [2020/04/10 10:57]
yanai
ja:オンライン授業 [2020/04/13 11:11]
elf
Line 1: Line 1:
-===オンライン授業に関する参考情報リンク集===+=== 本学における遠隔授業のあり方に関する情報 === 
 + 
 +  * 本学でもオンライン授業について検討しており、全学で組織された遠隔授業WGで{{ :​ja:​uec遠隔授業資料_ver.2020.04.13.19.pdf |遠隔授業について}}という資料をまとめています。今後更新される可能性もあり、更新の都度、アナウンスするようにしたいと考えています。(電気通信大学 遠隔授業WG) 
 + 
 +=== オンライン授業に関する参考情報リンク集 ===
  
   * [[https://​www.nii.ac.jp/​news/​2020/​0325.html|4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム]] シンポジウムの資料,映像が公開されています.4/​10に第3回目開催予定です.移動不要のWeb会議の利点を生かして,毎週金曜日(初回のみ木曜日)の昼休みの時間に開催されています.   * [[https://​www.nii.ac.jp/​news/​2020/​0325.html|4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム]] シンポジウムの資料,映像が公開されています.4/​10に第3回目開催予定です.移動不要のWeb会議の利点を生かして,毎週金曜日(初回のみ木曜日)の昼休みの時間に開催されています.
Line 7: Line 11:
   * [[https://​utelecon.github.io/​|オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@東京大学]] ​   * [[https://​utelecon.github.io/​|オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@東京大学]] ​
   * [[https://​www.highedu.kyoto-u.ac.jp/​connect/​teachingonline/​|京大オンライン授業支援サイト]]   * [[https://​www.highedu.kyoto-u.ac.jp/​connect/​teachingonline/​|京大オンライン授業支援サイト]]
-  * [[https://​www.tlsc.osaka-u.ac.jp/​project/​onlinelecture/​|阪大オンライン授業実践ガイド]] +  * [[https://​www.tlsc.osaka-u.ac.jp/​project/​onlinelecture/​|阪大オンライン授業実践ガイド]]。[[https://​bit.ly/​3dNzhBI|ここのガイド(PDFファイル)]]はコンパクトによくまとまっています。 
-  * [[https://​sites.google.com/​view/​teleclass-tohoku/​forstaff|東北大学オンライン授業ガイド]] Google Suite を本格的に使っています。+  * [[https://​sites.google.com/​view/​teleclass-tohoku/​forstaff|東北大学オンライン授業ガイド]] Google Suite を本格的に使っています。[[https://​sites.google.com/​view/​teleclass-tohoku/​forstaff/​tools?​authuser=0|オンライン授業とICTツール]]のソフトウェアやサービスと利用との組み合わせ表も参考になりそうです。
   * [[https://​web701.kc.chuo-u.ac.jp/​wordpress/​|中央大学 オンライン授業 ポータルサイト]] 映像配信のみにこだわらず,資料配信型授業,​ 自習中心型授業の選択肢がある.   * [[https://​web701.kc.chuo-u.ac.jp/​wordpress/​|中央大学 オンライン授業 ポータルサイト]] 映像配信のみにこだわらず,資料配信型授業,​ 自習中心型授業の選択肢がある.
   ​   ​
Line 16: Line 20:
   * [[https://​hjl.hatenablog.com/​entry/​2020/​04/​03/​160000|文系学部教員向け、オンライン講義の手引き]] 個人ブログですが,オンライン講義の実施について詳細な検討がされています.   * [[https://​hjl.hatenablog.com/​entry/​2020/​04/​03/​160000|文系学部教員向け、オンライン講義の手引き]] 個人ブログですが,オンライン講義の実施について詳細な検討がされています.
  
-  * [[https://​zoom-shukyaku.com/​zoom-%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/​|Zoomの使い方 ブレイクアウトルーム]] Zoomのグループワーク対応機能「ブレイクアウトルーム」の解説です.ホストが参加者を小部屋に配置できます.ホストは参加者からヘルプが来ると参加できますが,分かは参加できないので,別IDで参加して,それを各部屋に巡回させると,各グループの様子を見て回ることができます.<​del>​部屋は動的に増減可能で,配置動的に変更可能です.</​del>​動的には増減できませんでした。あらかじめ多めに作っておいた方がよさそうです。+  * [[https://​zoom-shukyaku.com/​zoom-%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0/​|Zoomの使い方 ブレイクアウトルーム]] Zoomのグループワーク対応機能「ブレイクアウトルーム」の解説です.ホストが参加者を小部屋に配置できます.ホストは自ら部屋を自由移動して,各グループの様子を見て回ることができます.なお参加者の配置動的に変更可能ですが,部屋の追加は動的にはできませんでした。あらかじめ少し多めに作っておいた方がよさそうです。空き部屋に学生を一人ずつ順番に連れてきて,個別面談をするようなこともできます.
   * [[https://​note.com/​chlorine0528/​n/​na1c46767756a|テーブルベースのオンラインコミュニケーションツールRemoの紹介]] グループ授業向き.   * [[https://​note.com/​chlorine0528/​n/​na1c46767756a|テーブルベースのオンラインコミュニケーションツールRemoの紹介]] グループ授業向き.