Google Classroomへアクセスしているアカウントを確認してください

By | 5月 11, 2020

Google ClassroomはGoogleが提供してくれているG Suiteの中のアプリ(というかサービス)の1つです。電気通信大学の講義・演習・実験に使用する場合は必ず、UECクラウドアカウントでログインしないと、コンテンツにアクセスできません。

Google Classroomに登録された課題についての連絡手段は様々です。Google Classroomの中のクラスに記してあるだけでなく、受講者にメールで送ることもあれば、WebClassにリンクが貼ってあることもあります。Google Classroomの外で課題のURLを入手した場合に、クリックして開かれるブラウザの設定によって、課題へのアクセスがエラーとなることがあります。

まずGoogle Classroomを開いて下さい。その画面のユーザアイコンをクリックして、自分がUECクラウドアカウントでアクセスできていることを確認してください。次の画面の鶏のアイコン、もしくは、もう1つ別の画面の子供のアイコンが、その一例です。

Google Chromeの場合
iPhoneの場合

ユーザアイコンやアクセスしているアカウントが個人のGmailアドレスの場合、電気通信大学のクラスや課題にアクセスできません。アクセスが許可されていないためです。

開いたウェブブエアウザで、UECクラウドアカウントにアカウントを切り替えたり、ログアウトしてログインし直すなどの準備を行ってから、再度、課題へのリンクを開いてみて下さい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です