Trace:
Differences
This shows you the differences between two versions of the page.
Both sides previous revision Previous revision Next revision | Previous revision | ||
start [2020/04/07 09:40] elf |
start [2020/04/20 13:05] elf [インターネットの活用に関する情報] |
||
---|---|---|---|
Line 1: | Line 1: | ||
- | ==== 情報学専攻からのお知らせ ==== | + | ==== 遠隔授業WGからのお知らせ ==== |
+ | {{page>start:online_lectures_wg&nouser&nodate&editbutton/noeditbtn}} | ||
+ | |||
+ | ==== 情報学専攻からのお知らせ ==== | ||
=== 大学院生の皆さんへ === | === 大学院生の皆さんへ === | ||
- | * [[http://www.inf.uec.ac.jp/w/doku.php?id=ja:bulletinboard:2020:04:07|2020.04.07]] 令和2年度の大学院国際プロジェクトは履修を検討しないようにしてください。 | + | {{page>start:graduate_students&nouser&nodate&editbutton/noeditbtn}} |
- | * 2020.04.06 [[http://office.uec.ac.jp/news/announcement/pdf/emergency_declaration.pdf|緊急事態宣言が発令された場合の対応案(学長)]](学外からの閲覧にはSSHトンネルが必要)が学長から発表されました。登校が可能なうちに、研究室やIED等、研究遂行に必要な計算機資源の自宅からの遠隔利用の準備を進めておくことを推奨します。IEDおよびGPUサーバに関しては[[ja:iedへのssh接続の設定|こちら]]を参考にしてください。 | + | |
- | * 2020.04.03 4月以降授業開始時まで[[http://office.uec.ac.jp/center/news/2020/20200403_2506.html|研究室所属の学生を登校させないことを原則とする、という教員向けの指針(学長)]]が発表されました。このページは学内からのみアクセス可能です。SSHトンネルを接続して閲覧してください。 | + | |
- | * 2020.04.03 新入生が[[https://campusweb.office.uec.ac.jp/campusweb/|学務情報システム]]や[[https://webclass.cdel.uec.ac.jp/|WebClass]]等の学内情報サービスへアクセスするには、[[ja:2要素認証|2要素認証]]の設定が必要です。学生証などに同封してUECアカウントの情報も、皆さんの自宅に郵送されます。受け取ったら、まずは2要素認証の設定をお願いします。 | + | |
- | * 2020.04.03 新入生の皆さんに、[[https://www.uec.ac.jp/news/announcement/2020/20200403_2508.html|新たな学生証も含め、ガイダンスでお渡しする予定だった資料を大学が皆さんに郵送する(教務課)]]とのアナウンスがありました。暫しお待ち下さい。 | + | |
- | * 2020.04.03 新型コロナウイルス感染症を含む公衆衛生に関して、[[https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html|厚生労働省]]や[[https://www.uec.ac.jp/news/announcement/2020/corona.html|本学]]などが発信する情報を参照し、理性に基づく判断と良識ある行動をお願いします。 | + | |
=== 教職員の皆さんへ === | === 教職員の皆さんへ === | ||
- | * 2020.04.03 情報学専攻の教職員や、関係する業務を担って頂いている方で、ここのアカウントをご要望の方は [[mailto:webmaster@inf.uec.ac.jp|Webmaster]] までリクエストをお送りください。[[ja:ページ作成に関するお願い|ページ作成に関するお願い]]の遵守をお願いしたいと考えていますが、すべては相談事項です。 | + | {{page>start:faculty_and_staff&nouser&nodate&editbutton/noeditbtn}} |
- | * 2020.04.03 [[https://www.inf.uec.ac.jp/c/|学外からのアクセスにUECアカウントによる認証を必要とするコンテンツ]]とは異なり、認証が不要なコンテンツとして開設しました。 | + | |
==== インターネットの活用に関する情報 ==== | ==== インターネットの活用に関する情報 ==== | ||
Line 21: | Line 18: | ||
* [[ja:学習管理システム|本学で利用可能な学習管理システムの一覧]] (授業に関する資料の公開やレポートの受領、試験や小テストの実施が可能なシステム、随時更新) | * [[ja:学習管理システム|本学で利用可能な学習管理システムの一覧]] (授業に関する資料の公開やレポートの受領、試験や小テストの実施が可能なシステム、随時更新) | ||
* [[ja:ビデオ会議|本学で利用可能なビデオ会議サービスの一覧]] (授業やセミナーをオンラインで実施できるサービス、随時更新) | * [[ja:ビデオ会議|本学で利用可能なビデオ会議サービスの一覧]] (授業やセミナーをオンラインで実施できるサービス、随時更新) | ||
- | * 基礎知識の確認:[[ja:ssh|SSHとは]], [[ja:リモートデスクトップ接続|リモートデスクトップ接続とは]], [[ja:iedへのssh接続の設定|IEDへのSSH接続の設定手順]], [[ja:用語一覧|用語について]] | + | * 基礎知識の確認:[[ja:ssh|SSHとは]], [[ja:リモートデスクトップ接続|リモートデスクトップ接続とは]], [[ja:iedへのssh接続の設定|IEDへのSSH接続の設定手順]], [[ja:google_classroom|Google Classroomとは]], [[ja:用語一覧|用語について]] |
* [[ja:webrtc|脱Zoom宣言! WebRTC APIでJ専攻オリジナルのコミュニケーションツールを作ろうプロジェクト]] | * [[ja:webrtc|脱Zoom宣言! WebRTC APIでJ専攻オリジナルのコミュニケーションツールを作ろうプロジェクト]] | ||
+ | |||
+ | ==== お願い ==== | ||
+ | |||
+ | 日付は掲載日とは限らず、発表日や決定日を遡っての記載や、掲載後の編集など、事後対応もありますこと、ご容赦くださいませ。 | ||
+ | |||
+ | また情報学専攻の教職員の方でこのサイトの更新をご協力いただける方を随時募集中です。[[mailto:webmaster@inf.uec.ac.jp|Webmaster]]までご連絡を頂ければ幸いに存じます。 |